2020年05月16日

先日、新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言が解除になりました。
しかし、解除になりましたがまだまだ新型コロナウイルス感染症には注意が必要です。
「手洗い」「うがい」「3密をさける」など引き続き気をつけていきましょう。

新型コロナウイルスに関する問い合わせで多いのが「予防接種について」です。
「このような状況なので予防接種は先延ばしにしたほうがいいでしょうか」という問い合わせがあります。

ワクチンの対象となっている病気は「根本的な治療法がない」「重症化しやすい」「後遺症が残る可能性がある」など重大な病気ばかりです。ワクチンでしか、予防することができません。
   ※ワクチンで予防できる病気(感染症)”のことを「VPD」(Vaccine Preventable Diseases)といいます。
    現在、世界中で20種類の病気が対象となっています。

日本小児科学会では、新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aを公開しており、VPD※にかかる前に、予防接種を受けることを推奨しています。乳幼児健診においても同様です。

予防接種や乳幼児健診については、対象の月齢・年齢となり体調の良いときに受診されてください。

当院では感染対策を行い、新型コロナウイルス感染症に対する対策も実施しております。
保護者の皆様にも、ご協力をお願いすることがありますので、よろしくお願いいたします。
  ※受診については、必ず事前にご予約をお願いします。
   電話での予約  083-976-2450
   LINEでの予約(受診希望日の前日まで)

〔予防接種・乳幼児健診 LINE公式アカウントでの予約方法〕
①ハートクリニック新山口 LINE公式アカウントへ友だち登録する
②公式アカウントよりメッセージが配信されるので受診する
③トーク画面より、ハートクリニック新山口へ名前を入れてメッセージを返信する

ここまでで、ハートクリニック新山口へ予約ができる状態になりました♪

④受診希望日の前日まで(月曜日であれば前週の金曜日まで)に以下の内容を送信する
 受診されるお子様のお名前 生年月日
 希望日 
 希望時間 
 受診内容(予防接種・健診など) 
 予防接種であれば接種内容(ヒブ・肺炎球菌)など
⑤ハートクリニック新山口より返信がある
以上で、予約完了になります。

LINEでご予約された場合でも、こちらから電話確認をさせていただく場合があります。
返信が当日までにない場合は、お手数ですが当院のほうへ直接ご確認をよろしくお願いします。

ハートクリニック新山口 松岡

一覧へ戻る