電話する
menu

山口でいちご狩りをするなら=はあと農園=にお越し下さい。

電話番号
お問い合わせイベント予約

ホーム > はあと農園への就労について

はあと農園会員募集中イチゴ狩り開催!

団体のお客様へ
施設外就労について
青藍会グループ
お問い合わせはこちら

あなたの働きを応援したい

あなたの働きを応援したい

 

施設外就労とは?

企業から請け負う作業を当該企業内で行う事を言います。
一般の企業内で作業する事で、仕事場でのコミュニケーションの取り方や仕事に対する姿勢などを学び、より一般の就労に馴染んでいく事を目的としています。今後一般企業への就職に向けて重要なステップとなります。
はあと農園では、はあとアカデミー山口(就労移行支援)の施設外就労先として委託契約をしています。

主な作業は以下のとおり

清掃作業 ・軽農作業 ・苺収穫作業 ・苺パック詰め 等

はあとアカデミー山口

はあとアカデミー山口

障がいのある方が就職をめざすためのサービスです。社会に出るのに欠かせないソーシャルスキル(あいさつ・連絡・報告・相談など)やパソコンなど仕事に直結した内容です。
施設から出て法人内関連施設、地元企業での実習もできるため、実際の仕事の雰囲気も分かり社会に出て働く自信もより強く持てるよう支援していきます。

就職相談支援:就職に関わる各種相談・就業生活に関わる相談
就職活動支援:ハローワークや企業面接への同行、応募書類作成への助言
就職準備支援:職場実習先のあっせん、職業準備訓練のあっせん
職場定着支援:職場環境に関するアドバイス、職場への訪問
→ 施設外訓練・就労先:はあと農園(嘉川地区)、ハートホーム山口 他

詳しい内容はホームページに記載しております。こちらから情報をご覧下さい。