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青藍会在宅医療支援センター
ハートハウス成城

青藍会在宅医療支援センターハートハウス成城の概要

訪問エリア

訪問エリア
①成城 成城1~9丁目
②祖師谷 祖師谷1~6丁目、千歳台1~2丁目
③船橋 船橋1~7丁目、千歳台3~6丁目
④砧 岡本1~3丁目、砧1~8丁目、大蔵1~6丁目
⑤喜多見 喜多見1~9丁目、鎌田1~4丁目、宇奈根1~3丁目
⑥上祖師谷 応相談
⑦桜丘 応相談

訪問看護

訪問看護とは
看護師などが、ご自宅に訪問して、病気や障がいのために療養生活を必要とされている方の看護を行うサービスです。
ご利用者様に、安心して住宅での療養生活を送っていただくために、病院・診療所等との連携を図り、主治医の指示のもと、定期的に病状観察・看護処置・服薬管理・終末期看護・看護指導などを行っています。
寝たきり状態や医療的処置が必要な方に限らず、要支援の方にも介護状態の悪化を予防するために、リハビリテーションを行ったり、日常生活の過ごし方などを一緒に考えたりといったことも支援するサービスです。

サービス内容

  1. 心身の状態を観察し、異常の早期発見や再発防止のための看護。
  2. 日常の生活リズムを整え、食事、排泄、運動など様々な療養上の助言を行い、健康状態の維持
  3. 薬の効果確認や内服確認、内服セット、服薬に関する助言、副作用の観察
  4. 脱水、栄養障がい、誤嚥の危険性や排泄トラブル等を判断
  5. 皮膚などの清潔を保ち、皮膚のトラブルや関節の動きを観察
  6. 苦痛緩和の看護、医療処置だけではなく家族も含めて精神的な支援
  7. 家族の介護方法の助言
  8. 社会資源を紹介し活用
  9. 医療機器の操作、管理
  10. 医師と密な連携
  11. 介護支援専門員やその他のサービスとの連携
  12. 24時間365日緊急時に対応
訪問先は自宅だけではなく、入居されている高齢者住宅等にも伺うことができます。
利用される本人だけでなく、家族の介護負担を軽減し、精神的なサポートをおこなうことで、安心して介護できるように支援します。
青藍会の訪問看護ステーションでは、24時間365日連携体制をとっているので、夜間・休日でも緊急時には訪問看護師が電話応対いたします。また、緊急訪問もいたします。
疾患に対しての不安や医療面についての相談など、何かお困りのことがございましたら、ご相談ください。

ご利用条件

  1. 在宅で療養中の方で、かかりつけ医師が訪問看護、訪問リハビリを必要と認めた方。
    (年齢に制限はありません)
  2. 介護保険によるご利用の場合は、要支援、要介護1~5に認定されている方。

ご利用方法

介護保険の認定を受けておられる方担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。
認定は受けたものの担当の介護支援専門員がいない場合は、当事業所にご相談ください。
介護保険の認定を受けておられない方
かかりつけ医にご相談ください。
よくあるご質問
訪問看護を受けられるのはどんな人ですか?
訪問看護は、介護保険の被保険者であって、要介護者・要支援者と認定された方、もしくは主治医が訪問看護による医学的管理が必要と認め、訪問看護指示書が発行された方が対象となります。
この場合、介護保険の認定を受けておられれば、介護保険による利用、未認定であれば、医療保険での利用となります。
また、40歳以上65歳未満の被保険者については、さらに要介護等の状態になった原因が、認知症などの16特定疾病の場合に限られています。
具体的にどのようなことをしているのですか?
訪問看護計画書を作成し、計画の下、定期的にご自宅を訪問し、その方の状態に合わせた医学的管理・処置等のほか、同居されるご家族への助言等も行います。
また、ご契約いただければ、24時間のオンコール体制をとり、緊急時には24時間365日時間を問わず看護師が訪問します。
その他、主治医への定期的な報告書の提出も行っています。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは
2012年4月に施行された改正介護保険法にて新設された、訪問サービスの一つです。
1日複数回の訪問も可能な「定期巡回訪問」とご利用者様からの通報により対応・訪問を行う「随時対応・随時訪問」とを組み合わせたものです。
大きな特徴としては、介護・看護の職員が、何かあれば夜間でも「随時駆けつける体制を24時間整えている」こと、「計画作成責任者がケアの詳細(訪問日時、具体的サービス内容、所要時間等)を決めることができる」ことです。
4つの支援
定期巡回
ヘルパーが1日に何度か、原則として10~20分程度、ご自宅を巡回訪問します。
随時対応
緊急時の電話対応により24時間365日いつでも連絡が取れます。
随時訪問
通報を受けてお話した後に、必要な場合には、看護師またはヘルパーがご自宅を訪問します。
訪問看護
看護師が訪問し、医師の指示に従い療養上必要なお世話をします。

ご利用者様のメリット

ご利用者様の生活リズムに合わせた訪問介護・看護を24時間受けられます。
短時間のサービスを1日複数回利用することができます。
24時間365日、緊急時も必要に応じたサービス受けることができます。
1か月あたり一定の利用料でサービスを受けることができます。

ご利用条件

世田谷区に住民票がある方。
介護保険の認定を受けられておられる方。(要介護の方のみ)

ご利用方法

介護保険の認定を受けておられる方 担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。
認定は受けたものの担当の介護支援専門員がいない場合は、当事業所にご相談ください。
介護保険の認定を受けておられない方 かかりつけ医にご相談ください。

夜間対応型訪問介護

夜間対応型訪問介護とは
夜間(18時~翌6時)において定期的な訪問又は通報によってご利用者様のご自宅に訪問し、対応するサービスです。夜間対応で困っている方は援助を行います。
3つのサービス
定期巡回
ケアプランで決められた時間に、訪問ヘルパーがご利用者様宅を巡回。1回の訪問は30分を目安に、排泄介助や安否確認を行います。
随時対応
転倒して起き上がれないときや、急に具合が悪くなるなどの異変があった時に、ヘルパーが随時訪問するサービスです。
オペレーションセンター
ご利用者様から通報を受けたオペレーターが、ご利用者様の状況に応じてヘルパー派遣や医療機関への連絡、救急車の手配などを判断します。

こんなときに便利です。

お一人暮らし高齢者の夜間の介護
イブニングケア、夜間のトイレ介助またはおむつ交換、体位交換、室温調整、バイタルチェック、起床介助等。
夜間に何かあったときの対応
夜間に転倒や体調の急変など何かあった時の連絡先として。また緊急時のヘルパー訪問。救急車の手配等。
家族の夜間の介護負担の解消
家族が仕事で出張や残業をした際の対応。老老介護や子育てとのダブル介護世帯の夜間の介護負担軽減、転倒時の要介護者の立ち上がり介助等。

ご利用条件

世田谷区に住民票がある方
介護保険の認定を受けておられる方

ご利用方法

介護保険の認定を受けておられる方
担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。
認定は受けたものの担当の介護支援専門員がいない場合は、当事業所にご相談ください。
アクセス
青藍会在宅医療支援センターハートハウス成城
〒157-0066
東京都世田谷区成城2-35-3
03-3416-4160
03-6411-8533

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