地域貢献活動について

青藍会グループでは”地域とともに”の考えのもとに 様々な地域貢献活動に取り組んでいます。

私たち青藍会グループは地域に根ざした医療・介護・子育て・障がいサービスの発展を目指して、地域の皆様との交流の場を広げます。

ボランティアセンター

各支店で、多くのボランティアの方が活動されています。話相手、見守り、読み聞かせ、お茶だし、食器洗い、配膳、手引き誘導、手品、各種演奏、生花、洗濯、舞踊、ヨガなど、ボランティア活動にご協力いただける方は、ボランティア募集フォームからお申し込みいただくか、コールセンターまでご連絡ください。

ボランティアセンター
ボランティアセンター

はあとカフェ

各支店で毎月「はあとカフェ」を開催しています。
地域の活性化を目的に、利用者様・ご家族・地域の方々と一緒に取り組んでいます。

ウェルネス連携

青藍会グループはレノファ山口とウェルネス連携しており、レノファ山口FCのトップチームの選手たちをはじめ、U-18、レディースチームの選手たちがトレーニングにメディフィットクラブを利用しています。また、デイルームでのパブリックビューイングやイベントを通じて入居者様や地域の方々との交流を行っています。

ウェルネス連携

オレンジカフェ

もの忘れ外来では、患者様、ご家族の不安に思っていることなど、相談していただけるよう、あんの循環器内科外来に「オレンジカフェ」を設けています。
患者様の日頃の状態から不安に感じていること、不明な点など、コーヒーでも飲みながら相談員とお話できればと考えています。

オレンジカフェ白石

毎月第3土曜日、ハートハウス白石裏で「オレンジカフェ白石」を開催しています。認知症の方やご家族、地域住民の方が集まり、自由に交流したり、当事者同士の情報交換をしたりしています。お菓子とお飲み物を用意してお待ちしております。

はつらつクラブ

あんの循環器内科 デイケア、ハートクリニック南山口 デイケアでは、地域の皆様が健康で過ごされるよう、リハビリセンターを開放しています。
レッドコード(介護予防体操)、パワーリハビリ、頭の体操などを行っています。

児童クラブ

児童クラブ

あんの循環器内科 デイケア

毎月 第2・4木曜日 14:00~15:00
TEL:083-924-1151

ハートクリニック南山口 デイケア

毎月 第1・3土曜日 14:00~16:00
TEL:083-988-3333