充実のリハビリ専門スタッフにおまかせください

画像:

お体の状態や在宅環境に合った目標を随時、ご本人やご家族と相談しながら設定し、退院後の生活の不安を少なくします。リハビリの時間だけでなく、看護師・介護士と連携し、入院生活の中でも動作練習として取り組んでいます。

外来リハビリ

自宅で生活されている、通院可能な方に対して提供するリハビリテーションです。

  • 介護保険を申請している方は、ご相談ください。外来リハビリテーションの対象にならない場合がございます。

物理療法

ホットパック: 痛みの緩和をはかります。
メドマー: 足のむくみを改善します。
G-TESS: 肩や腰、膝痛の緩和。寝た状態でも、ベルトをお腹、膝、足首に巻くだけで、筋力増強をはかります。(ハートクリニック南山口のみ)

病棟リハビリ

日曜、祝日を含めた365日リハビリテーションを行っています。患者様の早期回復・在宅復帰を目的として、リハビリテーションを実施しています。

入院時評価

入院当日、医師、リハビリスタッフ、看護師と現在の病状や身体状況など確認させていただき、入院生活やリハビリ計画についてご説明させていただきます。また、動作の評価や居室の環境調整など、患者様の状態にそって調整していきます。

訪問指導

入院して、2週間以内にリハビリスタッフが家屋評価に伺います。訪問することで、退院時のリハビリ目標が明確になり、福祉用具や住宅改修などのご提案も行います。

入院当日より、リハビリテーションを開始致します。理学療法士・作業療法士等がそれぞれ専門的なリハビリテーションを提供いたします。毎日1時間以上のリハビリテーションを実施しています。(土、日、祝日も実施しています。)

カンファレンス

リハビリスタッフを中心に多職種でチームを組み、リハビリの進行状況や病状、退院後の生活について話し合います。

退院後の生活を安全に過ごせるように介護保険サービスの利用についてもケアマネジャーや相談員と連携を取って検討します。
リハビリスタッフがご自宅に訪問し、動作確認や指導を行います。
また、患者様・ご家族様へ退院後の生活にあたっての動作指導や注意点なども細かくお伝えいたします。

サービスが受けられる施設一覧