小規模多機能型居宅介護とは

小規模多機能居宅介護の「小規模」とは、登録者数が29名以下で、その登録者の方が1日あたりの「通い」定員15名以下、「泊り」定員9名以下の少人数制でサービスの提供を行うもので、「多機能」とは、ひとつの事業所において「通い」・「泊り」・「訪問」のサービスを柔軟に組み合わせることができることを言います。このサービスの特徴は、これら3つのサービスをひとつの事業所が行うことで、いつもの顔馴染みの職員が、ご本人の都合に合わせて対応が可能となりますので、住み慣れた地域で、家庭的な環境・関係を構築し、日常生活を営むお手伝いができることにあります。

メリット

  • ひと月の費用が介護度別に定額制なので、経済的負担が軽減できる。
  • ひとつの事業所で対応するため、場所や職員に対する混乱が少ない。
  • 通い、泊り、訪問+ケアマネジメントを一体的に行うためサービスの調整が柔軟に行える。
  • 自宅での生活が続けられる。
「通い」のサービス 通いのサービスでは、利用時間に制限はありますが、入浴や昼食だけの短時間利用や夕食までの長時間利用など、ご本人の状態や生活に合わせてご利用が出来ます。
「泊り」のサービス 通い慣れた場所で「通い」の延長として泊ることが出来ます。ご本人・ご家族の希望により宿泊室に空きがあれば、いつでもお泊り頂けます。ご本人も場所や職員の変化に混乱する事なく泊ることができます。
「訪問」のサービス ご本人の生活に合わせて外出援助や身の回りお世話、安否確認などに対応することができます。夜間の訪問も行うことができます。配食や安否確認の訪問も行いますので、ご自宅でゆっくり療養することが出来ます。

ご利用できる方

要支援・要介護認定を受けている方

ご利用までの流れ

担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談いただくか、各施設にご相談ください。

よくあるご質問

Q.どんな人が利用できますか?
A.要支援または要介護認定を受けた方で、ハートハウス大歳多機能ホームに登録した方がご利用になれます。
Q.通いのサービスの回数や時間に制限はあるの?
A.週何回という制限はありませんが、ご利用者様の状態やご家族の状況に応じた回数や時間となります。
Q.費用は高額になるの?
A.利用料や介護度により一ヶ月の定額制となっています。(介護保険の一割負担分)その他、食事代と宿泊代は実費負担となります。
Q.日曜日や祝日も営業しているの?
A.365日24時間対応ですので、日曜日や祝日も営業しています。

サービスが受けられる施設一覧