• トップページ
  • 青藍会グループとは
  • 各部署紹介
  • イベント研修
  • 各施設アクセス
  • よくある質問

イベント・研修

青藍会グループの教育計画

基本方針

"ご利用者様に選ばれるサービスの提供を支え、組織の発展に寄与できる人づくり"を教育・訓練を通じて実現する。

長期目標(5年)

  1. 医療/介護、更には、各部署業務のプロとしてのスキルレベルを確保する。
  2. 組織を支える強い職員/管理者を養成する。

一般教育

種類 場所 対象 内容
1 階層別研修 (※1) 支店 新入職員 青藍会の理念・経営方針組織概要、提供サービス内容の説明、コンプライアンス、感染対策等
社会人としての基礎教育、接遇研修、基本ケア技術実習
2 接遇研修 各支店 新人教育 社会人として恥ずかしくないマナー、接遇の教育
全職員 接遇ミニ研修(毎朝朝礼時)

専門職教育

種  類 場所 対 象 内     容
1 勉強会
@委員会
各支店 関連職員  委員会活動を通じて、専門職としての自己研鑽、社会人としての自己成長を図る。
・医療安全対策委員会
・感染対策委員会
・褥瘡対策委員会
・接遇委員会
・ISO推進委員会          
2 職場内教育
(OJT※)
各職場 全職員 職場内での業務を通じて、専門職としての 知識習得、技術向上を図る。
3 定例研修会 各支店 全職員 毎月1回、各支店単位で実施。全職員の共有知識とし、レベルアップを図る。(感染対策、虐待予防、医療安全、認知症ケア等)  
4 院外教育 外部 関連職員 積極的に、外部研修に参加し、各専門職における最新の技術や知識の習得、知識の習得、また、医療・介護を取り巻く社会情勢の情報を得る。  
5 成果発表会 外部 全職員 一年間の研究内容をスライド発表及びポスター発表で発表し、全職員の表現力・知識習得・技術力を高める。
6 ヘルパー初任者研修 研修センター 職員・外部 介護の基本的な技術を習得します。地域の方々の介護力を上げる場所としても活用。
7 介護福祉士実務者研修 研修センター 職員・外部 介護福祉国家資格の取得を目指し、介護のプロを養成。

青藍会グループのイベント

青藍会グループでは、入居者、地域の皆様、職員全員が一体化できるよう、皆様に参加していただけるイベントを定期的に開催しています。

青藍会感謝祭

納涼祭

はあとカフェ

新入職員研修

成果発表会(永年勤続表彰)

介護技術研修