1. トップ
  2. 介護
  3. 入所サービス
  4. ハートホーム宮野 グループホーム

入所サービスハートホーム宮野 グループホーム

「認知症になっても、住み慣れた地域で暮らしたい」「行動を制限されることなく、自由に暮らしたい」その様な願いから生まれた介護サービスです。介護サービスといっても、入居されている方々が共同で生活を営む“住まい”。専門のスタッフが、24時間寄り添い、ご自分で出来ることは出来る限りご自分で行っていただきつつ、安心した落ち着きのある生活をサポートさせて頂きます。

運営方針

ハートホーム宮野グループホームは、要介護状態である利用者に対し、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話および機能訓練を行います。
また、事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の医療・保健・福祉サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

新着情報

一覧

ご利用案内

認知症対応型通所介護:共用型

認知症対応型通所介護(デイサービス):共用型とは、グループホームの共有部分(リビングや食堂)を使用して行う認知症対応に特化したデイサービスです。通常の認知症対応型通所介護と違い、グループホーム内の設備を利用することから、1日の利用定員も3名となっています。
ご利用いただいている間は、グループホームの入居者と一緒に過ごしていただき、食事・入浴などを提供いたします。
認知症対応型通所介護:共用型は、単独の認知症対応型通所介護に比べ、介護保険の利用単価が低く抑えられているため、認知症対応型通所介護を毎日利用する必要がある方や、他の介護保険サービスとの併用によって支給限度額をオーバーしてしまう方などにお勧めです。

ハートホーム山口・宮野・平川・新山口・南山口の各グループホームでは、この認知症対応型通所介護:共用型を提供しています。

ご利用可能な方

認知症の診断を受けている方(要支援1~要介護5いずれかの認定を受けている方)

アクセス

問い合わせ先

ハートホーム宮野 グループホーム

TEL:
083(934)5610
住所:
山口市宮野下2997-5
設置者 社会福祉青藍会 理事長 阿武 義人
事業所名称 ハートホーム宮野グループホーム
所在地 山口市宮野下2997-5(〒753-0011)
定員 9名(共用型:3名)
提供可能サービス 認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
認知症対応型通所介護:共用型
介護予防認知症対応型通所介護:共用型
連携医療機関 青藍会 在宅医療支援センターハートホーム 訪問看護リハビリステーション

施設見学・利用相談はこちら!お問い合わせフォームへ

ページトップに戻る