• トップページ
  • 青藍会グループとは
  • 各部署紹介
  • イベント研修
  • 各施設アクセス
  • よくある質問

言語聴覚士募集

採用説明会&施設見学会開催

南 晴康イメージ

より、言語聴覚士を理解してもらいたい!

藤井 奏イメージ

「ありがとう」は、何にも勝る、仕事のエネルギー!

青藍会のリハビリ業務

言語聴覚士 南 晴康
2014年入社

幼少期、私自身がことばのリハビリを受けていた経験があり、その経験を活かして患者様・ご利用者様のリハビリの楽しさと難しさを共有できるST になりたいと思い、現在に至っています。

また、当施設のスタッフは、各職種がプライドと謙虚さを持ち合わせており、プロフェッショナルとして誇りをもって働いているので自分も働く環境として真剣に取り組み成長を実感できています。

仕事のやりがいは、担当させていただいているご利用者様の生活機能が多少なりとも向上し、「ありがとう」と言っていただいたとき。自分の専門領域のことを他職種に分かりやすく説明し、理解してもらえたときに感じますね。

当グループは、自ら研鑽を積んだ場合、個人活性化ポイントとして適切に評価してくださり、福利厚生も充実しているので不満は特にありませんね。

私個人としての夢は、法人内だけでなく、地域の方々にST の仕事を少しでも理解してもらうこと。そして、最期まで安全に口から食べていただく支援を利用者様に行っていくことです。

3つの特徴

言語聴覚士の活躍するフィールドが広がる!

言語聴覚士のお仕事はズバリ口のリハビリ!食事やおしゃべりすること、食事をする楽しみや、伝えたいことを伝えられる楽しみを持ってもらうことで生きがいを見出していただけます。
青藍会グループの幅広いフィールドで言語聴覚士という仕事の魅力をダイナミックに感じることができます。

患者様とじっくり向き合える

病棟から入所、通所とひとりの患者様に対してひきつづき向き合っていくことができます。少しづつ回復していく患者様と向き合うことができるので様々な患者様のステージに合わせた仕事ができます。
長く付き合いおしゃべりできる様になった患者様の「ありがとう」には言葉の重み大切さを感じることができます!

幅広く学べる環境

青藍会は、病院から老健など、様々な施設を運営してることから、言語聴覚士をしながら医療のことも介護のことも勉強できるので、他の法人では経験できないようなこともたくさんできます。オールマイティーに成長できる環境が整ってます。

先輩社員インタビュー

「ありがとう」は、何にも勝る、仕事のエネルギー!

言語聴覚士 藤井 奏
2014年入社

言語聴覚士の仕事のやりがいとして、患者様が回復に向かっていく姿を見られる、一緒に実感できることです。また回復期病棟ということもあり2~3ヶ月という期間でじっくりと患者様と向き合うことができることも魅力だと思います。 この仕事をしていて、1番印象に残っていることは、失語症を呈した患者様が、あるときふいに「ありがとう」といってくださったことです。入院当時はまったく言葉が見られなかったのですが、少しずつ言葉が出てきたころのことでした。言った本人も言われたスタッフも驚きと感動でした。たった一言でも気持ちが伝わる言葉の大切さを改めて実感した出来事でした。 今後は、患者様の退院後の生活など先を見据えた計画を立て、訓練をできるようになりたいです。また仕事を始めて家のことが疎かになりつつあるので、仕事と家庭の両立が目標です!

言語聴覚士の1日

例)デイケア(通所リハビリ)での一日の流れ

の一日

募集要項

募集資格 言語聴覚士の有資格者(59歳以下)
勤務地 山口市内
勤務時間 勤務地により変動有
【1】8:20~17:30
【2】8:20~18:00
給与 232,700円~
手当(給与に含む) 実務手当:30,000円
資格手当:50,000円
休日制度 年間休日107日
休暇 有給休暇(入職6ヶ月後より付与)
慶弔休暇、出産休業制度、育児休業制度、介護休業制度
交通費 最高20,900円まで
昇給・賞与 昇給:年1回
賞与:年2回(7 月・12 月)※4 ヶ月分(年間見込み)
教育制度
寮・宿舎 単身男性用住宅あり
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
その他福利厚生 昼食代1食297円(グループ内給食利用時)
保育園月額負担金:10,000円~上限20,000円(グループ内保育園利用時)
職員用駐車場
退職金制度 有(勤続4年以上)
保育施設・補助 事業所内保育園(病児保育室)有
ユニフォーム 貸与