1. トップ
  2. 医療
  3. リハビリテーション

リハビリテーション(あんの循環器内科・ハートクリニック南山口)

充実のリハビリ専門スタッフにおまかせください
一日も早く地域社会の中で自立した生活を送れるように、リハビリ専門スタッフが患者様一人一人の症状に合わせた個別訓練を実施して、家庭や職場に復帰するためのお手伝いをいたします。

理学療法

イメージ

関節や筋肉、神経に障害が生じると、痛みが出たり正常な動きが取れなくなります。
理学療法とは筋や関節などを徒手的に、または電気や運動機器を使用しながら障害を受けた身体機能を正常な状態に改善していこうとする療法です。

作業療法

イメージ

作業療法は、片麻痺などの身体機能面の障害により、日常の生活動作に制限を受けている方に対して、手芸や工芸、その他あらゆる作業を個々の症状に応じて選択して医療に取り入れ、楽しみながら障害を改善させていく事を目的としています。

言語療法

イメージ

音声障害、言語障害(失語症など)、聴覚障害、認知症などのコミュニケーションに障害のある方、また、嚥下障害(食べるときにむせるなど)のある方などに対して、各種訓練をします。

物理療法

イメージ

肩こり、腰・膝痛、手足のしびれ、よく眠れないなどの症状をお持ちの方、糖尿病や高血圧など慢性疾患のある方に、電気機器などを使って症状を緩和させます。

パワーリハビリテーション

イメージ

6種類のマシンを使用して行うリハビリで、「眠っている筋肉」を呼び覚ますために「鍛える」のではなく「動かす」ことを主としたリハビリです。負荷をほとんどかけないため、誰でも手軽に取り組むことができ、寝たきりの方が杖歩行にまで回復するほどの大きな効果が期待できるリハビリです。

ページトップに戻る