1. トップ
  2. 介護
  3. キッチン・はあと

イメージ

キッチン・はあとのこだわり

真空調理

食材を専用のフィルムに詰め、真空パックすることにより、熱伝導を向上させ、安定した温度を保つことができる加熱器で加熱調理する調理方法です。酸素を98.5%カットするため、酸化による劣化を少なくすることが可能です。栄養分の損失が少ないうえに、調味料が浸透しやすく、塩分や糖分を控えめにできるため、素材本来の風味や旨みを活かすことができるのが大きな特徴です。

地産地消〜食の安全〜

イメージ

地元の野菜生産者に計画的に生産してもらい、直接野菜の仕入れをしています。他の肉や魚などの食材も、できる限り県内産・国内産にこだわって使用しています。利用者様に安心で安全な旬の食材を使って、おいしい食事を提供することを第一に考えています。

食事イベント

イメージ

通所サービスの利用者様に、普段とは違う楽しいお食事の一時を過ごしていただくために、定期的に食事イベントを行っています。例えば、にぎり寿司を目の前で握ったり、天ぷらをその場で揚げて天丼を提供したりと、様々な趣向をこらして取り組んでいます。また、グループホームの家族交流会の時などに、行楽弁当の提供も行っています。

ソフト食の提供

イメージ

食材を1つ1つミキサーにかけ、ゼリーのように固め、それを普段の食事と同じように切って盛り付け、提供するものです。1度ミキサーにかけてあるため、上顎と舌でつぶせるほど柔らかく、咀嚼力が低下している方でも簡単に、安心して食べることができます。いくつになっても今までと同じような見た目、味の食事を楽しんでいただきたいと考えております。

アクセス

問い合わせ先

キッチン・はあと(介護老人保健施設 ハートホーム山口敷地内)

TEL:
083(933)6001
住所:
〒753-0813 山口市吉敷中東1丁目1-2

施設見学・利用相談はこちら!お問い合わせフォームへ

ページトップに戻る