1. トップ
  2. 介護
  3. 通所サービス
  4. ハートハウス大歳 多機能ホーム

通所サービスハートハウス大歳 多機能ホーム

イメージ

その他の小規模多機能型居宅介護施設
ハートハウス小郡多機能ホーム

小規模多機能型居宅介護とは

小規模多機能居宅介護の「小規模」とは、登録者数が29名以下で、その登録者の方が1日あたりの「通い」定員15名以下、「泊り」定員9名以下の少人数制でサービスの提供を行うもので、「多機能」とは、ひとつの事業所において「通い」・「泊り」・「訪問」のサービスを柔軟に組み合わせることができることを言います。このサービスの特徴は、これら3つのサービスをひとつの事業所が行うことで、いつもの顔馴染みの職員が、ご本人の都合に合わせて対応が可能となりますので、住み慣れた地域で、家庭的な環境・関係を構築し、日常生活を営むお手伝いができることにあります。

メリット

「通い」のサービス
通いのサービスでは、利用時間に制限はありますが、入浴や昼食だけの短時間利用や夕食までの長時間利用など、ご本人の状態や生活に合わせてご利用が出来ます。
「泊り」のサービス
通い慣れた場所で「通い」の延長として泊ることが出来ます。ご本人・ご家族の希望により宿泊室に空きがあれば、いつでもお泊り頂けます。ご本人も場所や職員の変化に混乱する事なく泊ることができます。
「訪問」のサービス
ご本人の生活に合わせて外出援助や身の回りお世話、安否確認などに対応することができます。夜間の訪問も行うことができます。配食や安否確認の訪問も行いますので、ご自宅でゆっくり療養することが出来ます。

施設紹介

よくあるご質問

質問:どんな人が利用できますか?
答え:要支援または要介護認定を受けた方で、ハートハウス大歳多機能ホームに登録した方がご利用になれます。
質問:通いのサービスの回数や時間に制限はあるの?
答え:週何回という制限はありませんが、ご利用者様の状態やご家族の状況に応じた回数や時間となります。
質問:費用は高額になるの?
答え:利用料や介護度により一ヶ月の定額制となっています。(介護保険の一割負担分)その他、食事代と宿泊代は実費負担となります。
質問:日曜日や祝日も営業しているの?
答え:365日24時間対応ですので、日曜日や祝日も営業しています。

アクセス

問い合わせ先

ハートハウス大歳 多機能ホーム

TEL:
083(922)0170
住所:
〒753-0871 山口市朝田751-1
設置者 有限会社あんのメディカル 取締役 阿武 幸美
事業所名称 ハートハウス大歳 多機能ホーム
所在地 山口市朝田751-1(〒753-0871)
定員 登録:29名(通い:15名・宿泊:9名)
提供可能サービス 小規模多機能型居宅介護 介護予防小規模多機能型居宅介護
連携医療機関 医療法人社団青藍会 あんの循環器内科

施設見学・利用相談はこちら!お問い合わせフォームへ

ページトップに戻る