1. トップ
  2. 介護
  3. 入所サービス
  4. 介護老人保健施設ハートホーム山口
  5. デイケア(ロング)

通所サービス在宅強化型 介護老人保健施設 ハートホーム山口

介護老人保健施設ハートホーム山口は、介護が必要な高齢者の方の自立を支援して在宅への復帰を目指すために、医療・介護のケアのもと、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士によるリハビリ、管理栄養士による栄養管理、食事・入浴などの日常生活動作のリハビリなどを併せて提供する施設です。

医療機関によるリハビリとの違い

医療機関で行われるリハビリは、疾患・症状に対して行うことが目的となり、期間にも制約がありますが、通所リハビリテーションによるリハビリは、疾患・症状に対して行うリハビリだけでなく、日常生活を送る上で必要な歩行・食事・入浴・排泄などの基本動作の維持・回復といった身体面の自立のほか、他者との交流、リハビリによる自信の回復などの精神面における自立を目指すことを目的とし、リハビリを継続していくことができます。

デイケアロングコース

送迎による通いでご利用いただき、リハビリを中心に食事・入浴・各種レクリエーションなどのサービスを行います。ロングコースの定員は80名で、主に6~8時間のご利用となっています。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の各リハビリ専門職が行う個別訓練のほか、集団での体操や歯科衛生士による口腔ケアなど自立した日常生活を送っていくための身体機能の維持・回復、レクリエーション等を通じた他者とのコミュニケーションによる精神面の安定などを目指します。

サービス内容

ハートロード
デイケアルームの廊下、手すりなどを用いて自主的に参加できるリハビリコースをご用意しています。歩行、上下肢、口腔機能など様々な身体部位、日常動作の機能向上を図ることを目的としております。
コースは全部で12種類あります。
(数字をクリックすると、各コースの紹介ページにアクセスすることができます)

コースの説明図

レクリエーション
外部講師を招いての陶芸、コーラス、絵手紙、書道、押し花やクッキング、木工、手芸など様々なレクリエーション、アクティビティを実施しております。これらは、ご利用者自身で選択でき、自分の好きなレクリエーション、アクティビティがある日に利用されています。また、月に一回(冬場は除く)の外出訓練、誕生日会、季節ごとの納涼祭や敬老会といった行事は好評です。

お問い合せ先

ハートホーム山口デイケアロングコース

TEL:083(933)6330
住所:〒753-0813 山口市吉敷中東1-1-2

施設見学・利用相談はこちら!お問い合わせフォームへ

ページトップに戻る