1. トップ
  2. 介護
  3. 入所サービス
  4. ハートホーム宮野 ショートステイ

入所サービスハートホーム宮野 ショートステイ

在宅介護を安心して長続きさせていく秘訣は、上手くショートステイを活用し、心にゆとりを持つことです。利用される際の理由は様々ですが、例えば、介護される方が、冠婚葬祭やご旅行、家族の出産、農繁期や仕事の繁忙期等で介護が出来ない時にもご利用していただけます。ご利用者様に対しては、利用中はケアプランに基づき、健康管理、日常生活動作訓練、レクリエーションなどを行い、楽しく過ごしていただきます。
在宅介護には、介護をする方、される方、それぞれに様々な心労や身体的疲れも出てきます。ショートステイを利用することで、双方が気分転換・休息となり、よりよい在宅介護の継続ができるようにお手伝いさせていただきます。

運営方針

高齢者の自立を支援し、可能な限り居宅において、能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域と家庭との結び付きを重視した運営を行います。

施設紹介

当施設の建物は、厚生労働省の「平成23年度山口市介護基盤緊急整備等補助金」と国土交通省の「平成22年・23年度の木のまち整備促進事業補助金」を受け、再生可能な環境資源である山口県をはじめとする国産材をできる限り使用した国内でも最大規模の木造軸組工法による木造耐火建築物となります。

全29室が個室となっており、1ユニット9~10名で構成しています。木造耐火建築物ということで、至る所で木のぬくもりを感じられる構造で、床には畳シートを使用し、日本家屋をイメージした環境を構成しています。廊下には木のベンチも所々にありますので、ご利用者同士のちょっとした談話コーナーとしてのほか、歩行訓練の合間の休憩にも利用できます。

付帯設備
緊急通報装置(ナースコール)・トイレ・冷暖房・テレビ・電動ベッド・キャスター付きタンス

全体図

居室案内

ご利用案内

ご利用できる方

連携医療機関

医療法人社団青藍会 あんの循環器内科

※主治医がいる場合は、そちらの医療機関とも連携をいたします。

アクセス

問い合わせ先

ハートホーム宮野 ショートステイ

TEL:
083(934)5600
住所:
〒753-0011 山口市宮野下2996-1

施設見学・利用相談はこちら!お問い合わせフォームへ

ページトップに戻る