特別養護老人ホームとは

当法人は、地域密着型特別養護老人ホームで、常に介護が必要な方で、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上のお世話をしつつ、在宅復帰も念頭に置いた施設となっています。また、ショートステイも利用が出来ますので、在宅での介護において、ご家族の方の急用や病気などの場合の短期間利用も可能です(但し、空床が有る場合に限ります)。

※ハートハウス成城についてはこちらへ

ご利用できる方

  • 山口市に住民票がある方
  • 介護度3~5の認定が出ている方(ショートステイはその限りではない)
  • 高度の医療行為が必要でない方(医療機関の併設、夜間帯の看護師の配置がありません)

入所までの流れ

施設見学・概要説明

施設見学、施設の概要、利用料金等についてご説明させていただきます。

入居申込み

入居申込み書及び次の書類をご提出していただきます。

入居会議審査(半年に1回)

施設長・介護支援専門員・相談員・看護師・外部の方・スーパーバイザにより、半年に1回開催し、入居の合否、待機順を決定します。

面談(入居前訪問)

入居見込み可能と判断された方には、入居前訪問し面談を行い、状況を確認、合否の判定を行います。

施設介護サービス契約

入居に際して施設の重要事項を説明し、施設介護サービス契約を締結させていただきます。

入居

入居待機中に、状況の変化や要介護度の変化がありましたら、必ずご連絡ください。
※連携医療機関(ハートホーム宮野・中央)
日常的な健康管理や、体調に変化が生じた場合は、青藍会グループのあんの循環器内科(有床診療所19床)がサポートします。

よくあるご質問

Q.どんな人が利用できるの?
A.要介護認定をうけた要介護度3以上の方になります。要介護度1・2の方はご相談ください。
Q.申込はどうしたらいいですか?
A.まずは、下記までお問い合わせください。
Q.入居時の一時金はいくらですか?
A.必要ありません

サービスが受けられる施設一覧