1. トップ
  2. 介護
  3. 入所サービス
  4. 特別養護老人ホーム ハートホーム中央

入所サービス特別養護老人ホーム ハートホーム中央

特別養護老人ホーム ハートホーム中央は、地域密着型特別養護老人ホームで、常に介護が必要な方で、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上のお世話をしつつ、現在、在宅復帰強化型介護老人保健施設ハートホーム山口で行われている「学校」形式を取り入れることにより、在宅復帰を念頭に置いた施設となっています。
また、ショートステイも利用が出来ますので、在宅での介護において、ご家族の方の急用や病気などの場合の短期間利用も可能です(但し、空床が有る場合に限ります)。

施設紹介

全体図

居室案内

全室個室で、9~10名を1ユニットとして計3ユニットで構成しています。ご利用者一人ひとりの個性や生活習慣を尊重し、自宅の延長線上のケアをサポートいたします。
また、全室トイレ・洗面台を完備し、エアコン、電導ベッド、緊急通報装置等も完備しています。

ご利用案内

ご利用できる方

入所までの流れ

施設見学・概要説明

施設見学、施設の概要、利用料金等についてご説明させていただきます。

 

入居申込み

入居申込み書及び次の書類をご提出していただきます。

  1. 入居申込み書
  2. 入居希望者の戸籍謄本
  3. 入居希望者の前年度所得証明
  4. 主治医の診断書(入居確定後でも可)
  5. 介護保険被保険者証の写し

 

入居会議審査(半年に1回)

施設長・介護支援専門員・相談員・看護師・外部の方・スーパーバイザにより、半年に1回開催し、入居の合否、待機順を決定します。

 

面談(入居前訪問)

入居見込み可能と判断された方には、入居前訪問し面談を行い、状況を確認、合否の判定を行います。

 

施設介護サービス契約

入居に際して施設の重要事項を説明し、施設介護サービス契約を締結させていただきます。

 

入居

入居待機中に、状況の変化や要介護度の変化がありましたら、必ずご連絡ください。

連携医療機関

日常的な健康管理や、体調に変化が生じた場合は、青藍会グループのあんの循環器内科(有床診療所19床)がサポートします。

よくあるご質問

質問:どんな人が利用できるの?
答え:要支援または要介護認定を受けた方です。要介護認定を受けた方で、申し込みをいただいた方がご利用になれます。
質問:申込はどうしたらいいですか?
答え:まずは、下記までお問い合わせください。
質問:入居時の一時金はいくらですか?
答え:必要ありません

アクセス

問い合わせ先

特別養護老人ホーム ハートホーム中央

TEL:
083(941)6740
住所:
山口市神田町4-8

施設見学・利用相談はこちら!お問い合わせフォームへ

ページトップに戻る