• トップページ
  • 青藍会グループとは
  • 各部署紹介
  • イベント研修
  • 各施設アクセス
  • よくある質問

介護士募集

採用説明会&施設見学会開催

廣本 雅子イメージ

一番は仕事を「自分が楽しむ」こと!

末永 瑶梨子イメージ

どの仕事よりも人の温かさに触れられることが魅力!

青藍会の介護業務

介護福祉士・介護支援専門員 廣本 雅子
2000年入社

私は、2000年に山口に引っ越して来たときに、近所にハートホーム山口があったため中途で入社しました。青藍会を選んだポイントとしては、当時4歳の子どもがいたために、病児保育があること。また、研修制度などが充実していたことです。他職種の職員が沢山いるので、外部や内部の講師から職員が新しい知識や技術を学びあえる環境があります。職種や立場が変わると、利用者様への視点も変わっていろいろな気付きをもらうことが出来ます。今の私の目標は、認知症予防のためのいろいろなゲームに興味があるので、将来は自分自身の生き甲斐作りのためにボランティアとして活動してみたいです。

たくさん学びたい方、青藍会ならではの多岐に渡る職場があなたを成長させます。研修制度もしっかりしているので、働いていく上で心配なことは何一つありません。人のために働きたいと一緒に考えてくださる方、一緒に私たちとお仕事しましょう。ご応募お待ちしております。

3つの特徴

挑戦できる職場環境!

利用者様にとってこうしたらいいな、こんなサービスができたらいいな、に常に挑戦することができます。青藍会グループならではのグループ連携があるので、専門性の高いベテランスタッフにサポートしてもらいながら挑戦でき、常に技術の成長を感じることができます!

介護スタッフの7割が初心者!初めてでも安心!

働いているスタッフも多くが初心者からのスタートだったからこそ、そんな新しいメンバーが入ってもサポートしてくれます。もちろん、ベテラン介護福祉士さんもいるので、専門知識もしっかり教えてもらえますよ。

残業が少ないから趣味や資格の取得も両立できる!

残業時間の月平均は5時間!介護の現場では残業が多い職場もたくさんありますが、心配いりません。
職員一人ひとりのライフスタイルに応じた働き方ができるのは青藍会グループの魅力。介護職の仕事も残業がほとんどありません!なので、自分の趣味に時間を費やすこともできるし、ヘルパーや介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取るための勉強と両立しながら働くこともできます。

先輩社員インタビュー

どの仕事よりも人の温かさに触れられることが魅力!

介護福祉士 末永 瑶梨子
2006年入社

介護職を選んだきっかけは高校時代、友人と介護施設の職場体験に行き、そこで実際に施設入居者様と関わる機会をもったことで介護という仕事に一段と魅力を感じました。 青藍会で働くことを決めたのは、ヘルパー養成講座(現:介護職員初任者研修)を行っており、働きながら資格を取得することができると感じたことです。青藍会は地域に密着したサービスを展開しているだけでなく、ヘルパー養成講座という働きたい側への支援も行っているところに魅力を感じました。

入社当時は、経験や資格がないため介護についての記事や資料を読みましたが、現場に出てみると利用者様誰一人としてこれに当てはめることはできませんでした。認知症という病気は同じでも、人は十人十色であるということを知り介護の大変さを痛感しました。

現在、先輩職員の実際の介護や質の高いケアに改めて気づき、自分自身の課題を発見し、その課題を解決できたときにやりがいを感じます。

青藍会は、福利厚生が充実しているので、非常におすすめです。結婚・出産を経て家族ができた今、福利厚生が充実していることで安心して働くことができています。

介護の現場で働く方には、認知症の方の内的世界を理解して、その世界に寄り添うケアをすることを心がけ、認知症の方の想いを大切に、一瞬一瞬を積み重ねていくことで質の高い介護をしようという意思をもっていただければと思います。

介護士の1日

例)デイサービスセンターでの一日の流れ

介護師の一日

募集要項

募集資格 介護福祉士(59歳以下) ※無資格可
勤務地 山口市内
勤務時間 勤務地により変動有
【1】8:20~17:30
【2】6:00~15:10
【3】10:50~20:00
【4】15:50~9:00 他
給与 151,900円~(介護福祉士)
手当(給与に含む) 実務手当:30,000円、調整手当:10,000円
資格手当 介護福祉士:8,000円
その他手当 夜勤手当:7,000円/1回
     8,000円/1回(介護福祉士)
休日制度 年間107日
休暇 有給休暇(入職6ヶ月後より付与)
慶弔休暇、出産休業制度、育児休業制度、介護休業制度
交通費 最高20,900円まで
昇給・賞与 昇給:年1回
賞与:年2 回(7月・12月)※4ヶ月分(年間見込み)
教育制度
寮・宿舎 単身男性用住宅あり
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
その他福利厚生 昼食代1食297円(グループ内給食利用時)
保育園月額負担金:10,000円~上限20,000円(グループ内保育園利用時)
職員用駐車場
退職金制度 有(勤続4年以上)
保育施設・補助 事業所内保育園(病児保育室)有
ユニフォーム 貸与